殿馬場中生のためのサイト

テスト前、ワールドカップを心おきなく見るためには?

やりたいことを我慢せずに、次の一手を考えよう

テスト1週間前に突入してしまいましたね。月曜日には大きな地震が起こり、火曜日にはワールドカップ。ちょっと地に足をつけて勉強できない状況だった人も多いかもしれませんね。

ここから1週間でベストを尽くして、テストの結果が返ってきたときには、日本代表のような歓びを爆発させられることを祈ります。あ、祈っているだけじゃ、記事を書いている意味がないですね。

ワールドカップを見る代わりに…

ワールドカップ日本vsコロンビア戦の日、こんな相談をされました。

「ワールドカップはどうしても見たい。でも、テスト勉強もしないといけなくって不安なんです。

そうですよね。4年に1回のお祭り。サッカー部だったり、サッカーが好きな子、お祭り好きな「あなた」の気持ちはよく分かります。筆者も同じ気持ちです。

そんなに見たい気持ちが強くって、それを押さえつけて勉強したとして、どうでしょう?勉強に集中できそうでしょうか?

いや、きっと効果は薄いでしょうね。それなら、もういっそのことサッカーをしっかりと見てしまいましょう。そして、その代わりと言ってはなんですが、何か別の作戦を立てましょう。

例えば隙間時間を活用したら2時間くらい作れるかもしれませんよ。

歯磨きタイムは漢字のチェックをしながら、トイレタイムには社会のワークを覚えているか確認、学校からの行き帰りは覚えたことを頭の中で繰り返す、など意外と出来ることは多いものです。

テスト前だけはいつもより少し早く起きて勉強するのもいい戦略ですね。

ぜひ、メリハリをつけた勉強で、中間テストを上回る点数を取ってきてくださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

関連記事

未来アカデミー